校長室だより 平成27年度 第3号

夏休み前の集会で校長より(平成27年7月17日)

ひまわりとあさがお

 おはようございます。

 さて、早いもので1年生は入学して約4ヶ月が過ぎました。2・3年生も、大きな行事を終えました。文化祭、体育祭ともに、全員が真剣に取り組んでいました。私としても大変うれしく思います。また、特に文化祭で恒例となった3年生の劇は完成度が高く毎回小ホールが満杯でした。

 3年生にとって今年の大きな行事は終わりました。
 さあ、気分を入れ替えて、これから次のステージに心置きなく進んで下さい。くれぐれもいつまでも引きずることが、ないようにしっかり切り替えてラストスパートして下さい。

 先日の、進路説明会で河合塾の講師の方が、この夏休みの勉強時間について、Gマーチは10時間、早慶難関大学は12時間、合格者は平均して7時間は学習している、と言っていました。覚えていますか。夏休み、どのような学習計画を立てていますか。しっかり計画を立て、充実した時間を過ごしてください。もちろん1・2年も同様に家庭学習を充実するのですが、時間があったら大学をいくつか見学してみて下さい。
 これからのキャリアをどうしていくのか、将来の自分について考えてみて下さい。

 さて、今年のスタディショップですが、申し込みが1083人もありました。ここ3年間、増加してきました。先生方も期待しています。部活動などもありますが、くれぐれも欠席することが無いよう、責任を持って受講するようしてください。関係の先生方よろしくご指導をお願いします。是非、この夏に学校で実力をつけて下さい。

 そして、これも先日の話ですが、すきま学習の充実です。覚えていますか。通学時間や、授業の合間、部活の合間、夕飯待ちの合間、ほんの少しの時間ですが学習に活用することです。毎日、毎日少しずつ「ちりも積もれば山となる」の言葉のとおりです。

 時間を無駄にしないこと、是非、9月の前期期末試験、3年生は受験にこの成果が発揮できるように頑張って下さい。


 さて、授業中の話です。ここしばらく、皆さんの授業を見てきました。以前から、私は皆さんに授業を大切にと言ってきました。しかし、驚いたことに授業中寝ている生徒がいまだにいるということです。思わず、夜遅くまで携帯やりすぎですか?それとも深夜学習しすぎですかと聞きたくなりました。授業を大切にして下さい。スタディショップも同様、せっかく受講するのですから大切にしてください。後期はそうした生徒がなくなることを期待します。

 このあと生活グループから話があります。危険な場所、危険な事にはくれぐれも近寄らないこと、寄ってきたら逃げて下さい。

 合宿、部活、スタディショップ、予備校、試合など、毎日忙しいと思います

 皆さんにとって一度しかない、平成27年の夏休みです。計画的に無駄のない充実した期間にして下さい。


 さて、野球部ですが夏の大会、延長10回よく頑張りました。あと少しで1勝に手が届くところでした。皆さんに野球部に拍手をお願いします。
 ダンス部も昨年出場した全国大会の予選が8月上旬にあります。本選出場目指して頑張って下さい。
 吹奏楽部も今年こそ、県大会出場目指して頑張って下さい。
 サッカー部もお正月の、選手権の予選が始まります。一つでも多く勝ち進んでください。また、市民大会等もこの時期にあります。出場する以上は頑張って下さい。


 では、8月26日にまた、元気に会いましょう。


Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.