吹奏楽部

◆以下、平成29年7月26日(水)UP
 前回UP(H29.5.10)以降の活動報告をいたします。

横浜吹奏楽コンクール高等学校A部門において、金賞を受賞しました!
(平成29年7月24日(月) 横浜みなとみらいホール)

 4年振りの金賞受賞でした。
 惜しくも代表入りはなりませんでしたが、上限55人のところを出演者44人という少ない人数で、力を合わせてよく頑張りました。
 横浜平沼高校吹奏楽部(平吹)では、付け焼刃でない“本物の音楽”を目指して、講師の田中智己先生の指導のもと、同じ方向を向いて、丹念に努力を積み重ねてきました。
 これからも、演奏を聴いてくださるみなさまの心に訴えかける音楽づくりを目指して、今年度のスローガン「明響志吹」を実践していきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
代表顧問・渡邊信喜

横浜吹奏楽コンクール高等学校A部門において、金賞を受賞しました!
(平成29年7月24日(月) 横浜みなとみらいホール)


◆以下、平成29年5月10日(水)UP
 平成28年度の吹奏楽部の活動報告をいたします。
平成28年度活動報告
今後ともご支援よろしくお願いいたします。


◆以下、平成29年2月8日(水)UP

 みなさんこんにちは、吹奏楽部です。
 定期演奏会のお知らせがあります。

吹奏楽部 第40回定期演奏会のお知らせ

  [日時] 平成29(2017)年3月30日(木)
    開場 16時30分 開演 17時00分
     
  [会場] 神奈川県立音楽堂 横浜市西区紅葉ケ丘9−2
  (JR,市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分)
     
  [曲目] 春の猟犬
パストラーレ
サウンド・オブ・ミュージック・メドレー ほか

☆入場無料・事前予約不要です。

ぜひお越しください!!




◆以下、平成27年2月6日(金)UP

 みなさんこんにちは、吹奏楽部です。
 活動報告と演奏会のお知らせがあります。

【活動報告1】
 平成26年12月27日(土)にハーモニーホール座間にて行われた高等学校吹奏楽祭で21団体中9位をいただきました。応援ありがとうございました。


横浜消防出初式に参加 【活動報告2】
 平成27年1月11日(日)に横浜消防出初式に参加し、横浜消防音楽隊の方々と演奏をすることができました。たくさんの方々に演奏を聴いていただき、とても素敵な経験をすることができました。部員一同楽しく演奏できて、また一歩レベルアップできたと思います。









本校小ホールでウィンターコンサート 【活動報告3】
 平成27年1月17日(土)本校小ホールでウィンターコンサートを行いました。当日は満席となり、アンコールもいただいて本当に嬉しかったです。寒い中足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。








【活動報告4】
 平成27年1月31日(土)本校で希望ヶ丘中学校の吹奏楽部と合同練習会を行いました。中学生からも学ぶところがあり、今後はさらに気を引き締めて練習に取り組んでいこうと思います





第38回定期演奏会のお知らせ    第38回定期演奏会のお知らせ

日時・・・平成27(2015)年3月28日(土)
開場・・・16時30分/開演17時00分
場所・・・県立青少年センター
住所・・・神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘9−1
演奏・・・横浜平沼高等学校 吹奏楽部
曲目・・・イーストコーストの風景
     エル・クンバンチェロ
     YOSAKOIソーラン節 他


   ぜひお越しください!!





◆以下、平成26年11月26日(水)UP

 みなさんこんにちは、吹奏楽部です。
 わたしたちは現在2年生21人 1年生35人の計56人で毎日楽しく活動しています。
 活動報告とお知らせがあります。

横浜吹奏楽コンクール 【活動報告1】
 平成26年7月21日(月)に行われた横浜吹奏楽コンクールで銀賞をいただきました。暖かいご声援ありがとうございました。








西湖のほとりの魚眠荘にて合宿 【活動報告2】
 平成26年8月21日(木)から24日(日)まで3泊4日で西湖のほとりの魚眠荘に合宿に行って来ました。ミニバンドの発表会や合奏など充実したものとなり、よりバンドの絆が深まりました。











【活動報告3】
 日本管楽合奏コンテスト予選審査会にて優秀賞をいただきました。はじめての録音審査でしたが色々と新しい発見のあるものとなりました。応援ありがとうございました。



【活動報告4】
 11月8日(土)に西地区センターで行われた西地区センター祭りにて演奏させていただきました。雰囲気もとても暖かく楽しく演奏させていただきました。ありがとうございました。
西地区センター祭り 西地区センター祭り









【今後の活動予定】
 平成26年12月27日(土)高等学校吹奏楽祭(ハーモニーホール座間)
 平成27年1月17日(土)ニューイヤーコンサート(本校小ホール)
 平成27年3月28日(土)第38回定期演奏会(県立青少年センター)

 詳細はまた後日お知らせします。



◆以下、平成26年3月19日(水)UP

 みなさんこんにちは、吹奏楽部です。
 活動報告と演奏会のお知らせがあります。

<活動報告1>
 平成25年12月25日(水)に横浜市西公会堂にてウィンターコンサートがありました。
 とても素敵な演奏会になりました。
 聴きに来てくださった方ありがとうございました。

<活動報告2>
 平成26年1月26日(日)に、同じく横浜市西公会堂にて行われたイベント「しあわせのはじまり4」にて演奏させていただきました。
 とても温かい雰囲気の中、演奏させていただき、とても良い経験になりました。
 ありがとうございました。


<演奏会のお知らせ>
 平成26年4月1日(火)に、第37回定期演奏会を行います。

  場所 神奈川県立音楽堂 横浜市西区紅葉ケ丘9−2
  (JR,市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分)
ぜひお越しください!!
  開場 17時20分
  開演 18時00分
  対象 本校生徒,保護者,地域の方,一般の方
  入場料 無料
  曲目 ディズニー50周年セレブレーション
マゼランの未知なる大陸への挑戦
「レ・ミゼラブル」よりハイライト 他


◆以下、平成25年12月24日(火)UP

 みなさんこんにちは、吹奏楽部です。
 活動報告と演奏会のお知らせがあります。

<活動報告>
 平成25年12月20日(金)にクイーンズスクエア横浜吹奏楽演奏会にて演奏させていただきました。
 聴きにきてくださった方々ありがとうございました!

<演奏会のお知らせ>
 明日、平成25年12月25日(水)に、ウィンターコンサートを行います!
  場所 横浜市西公会堂 横浜市西区岡野1-6-41 (横浜駅より徒歩10分)
  開場 15時20分
  開演 15時40分
  対象 本校生徒,保護者,地域の方,一般の方
  入場料 無料

 吹奏楽オリジナル曲はもちろん、アンサンブルやクリスマスソングといった曲までたくさん演奏します。
 見どころ、聴きどころ満載となっておりますので是非お越しください。


◆以下、平成25年12月2日(月)UP

 みなさんこんにちは、吹奏楽部です。
 現在2年生23人、1年生23人で毎日仲良く楽しく活動しています。

<活動報告1>
 平成25年11月9日(土)に『西地区センターまつり』にて演奏させていただきました。
 約30分間で7曲演奏し、暖かい雰囲気の中での演奏はとても楽しく良い経験になりました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


<活動報告2>
 平成25年7月22日(月)に行われた横浜吹奏楽コンクール、高校A部門にて“金賞”をいただくことができました。
 また平成25年11月16日(土)・17日(日)に行われた横浜アンサンブルコンテストにて打楽器4重奏“銀賞”を、さらにクラリネット4重奏“金賞”をいただくことができました。

 ご声援、ありがとうございました。


今後の活動予定 平成25年12月20日(金) 吹奏楽演奏会 (クイーンズスクエア横浜)
        平成25年12月22日(日) 神奈川県高等学校吹奏楽祭 (ハーモニーホール座間)
        平成25年12月25日(水) ウィンターコンサート (横浜市西公会堂)


◆以下、平成25年4月3日(水)UP

 皆さんこんにちは!吹奏楽部です。
 今日現在、3年生17人、2年生23人で毎日、仲良く楽しく活動しています。
 新1年生の入部を心待ちにしています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
◆以下、平成25年3月18日(月)UP

■横浜平沼高校吹奏楽部 第36回定期演奏会のお知らせ
  ○日時:平成25年年3月27日(水) 17時開場 17時30分開演
  ○場所:神奈川県立音楽堂
       神奈川県立音楽堂のホームページは、こちら。外部リンクとなります。
  ○入場は自由、無料です。

  ○曲目:ブルースカイ、ハムレットへの音楽、吹奏楽の為の風の舞、
      ノーマンロックウェル組曲、時代劇絵巻、
      魔女の宅急便コレクション、ディスコキッド、ほか

  ○問合せ:045(313)9200 横浜平沼高校(石郷岡)
◆以下、平成24年12月24日(月)UP
■横浜平沼高校吹奏楽部ニューイヤーコンサートのお知らせ
  ○日時:平成25年年1月18日(金) 16時30分より
  ○場所:横浜平沼高校小ホール
  ○入場は自由、無料です。

 そして、12月16日(日)にハーモニーホール座間で行われた、神奈川県アンサンブルコンテストに出場した横浜平沼高校のクラリネット五重奏は、銀賞を授賞しました。応援ありがとうございました。
◆以下、平成24年11月21日(水)UP
 先週の土・日(11月17・18日)、横浜市泉公会堂にて、第13回横浜アンサンブルコンテストが開催され参加しました。

 その結果、クラリネット五重奏で金賞をいただきまして、県大会出場が決定しました。
 また、打楽器四重奏でも金賞をいただきました。

 尚、県大会は、12月16日(日)、ハーモニーホール座間にて、開催されます。

 皆さんこんにちは!吹奏楽部です。現在、3年生40人、2年生35人、1年生19人の総勢94人で毎日、仲良く楽しく活動しています。講師には横浜市消防音楽隊の田中智己先生をお招きし、技術面のみならず音楽全般について教えていただいています。

 年間の大まかな予定としては、4月の入学式での演奏、新入生歓迎コンサート、保護者会コンサートから始まり、7月は文化祭、高校野球神奈川大会開会式出演、野球応援、横浜吹奏楽コンクール、8月にはサマーコンサート、神奈川県吹奏楽コンクール、合宿、11月には横浜アンサンブルコンテスト、12月はウィンターコンサート、神奈川県アンサンブルコンテスト、2月には8つの中高によるハートフルコンサート、そして3月には1年間の集大成である定期演奏会などがあります。この他にも、地域の福祉施設や公共施設、日本丸などでも演奏を行っています。今年は5月21日に桜木町駅前クロスゲートでの演奏や、10月にマリンタワーのチャリティーコンサトーとに参加する予定もあります。

 部員の多くは中学校の時から楽器を続けていますが、中には初心者もいます。しかし初心者も平沼という環境の中で、みるみる上達していきます。

 そして、この部の魅力は何といっても縦のつながりが強いことです。現役はもちろん、OB・OGの先輩方とも一緒に食事会をしたり演奏したり、とても仲良くさせていただいています。また、保護者会の方々の手厚い支えがあって活動できていることも特筆すべき点だと思います。

 これからも毎日、聞いて下さる方の心に届く音楽を目指して練習に励みますので、応援をよろしくお願いします。




Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.