部活動最新情報(2012年2・3月)

陸上部 活動報告

● 3月1日卒業式

 横浜平沼高校109期生の卒業式がありました。そのあと陸上競技部では会議室に集まり、みんなで卒業を祝いました。 今年の卒業生10名は、早稲田・明治・立教をはじめ、弟1志望校に見事に合格することができました。 陸上競技部で培った体力と集中力で大学受験も無事に乗り切ってくれました。この日は108期の卒業生も4名かけつけてくれました。 それぞれ挨拶をするうちに涙があふれ出し、話せなくなってしまう部員もいましたが、最後は全員笑顔で記念写真を撮りました。 毎年のこととはいえ、私も胸が熱くなりました。残された部員たちは4月からそれぞれ進級し、新3年生は引退まで悔いのないように頑張ろうという気持ちになったようです。 また新2年生は新入生がたくさん入ってくれるように、新入生歓迎会でどんなPRをしようかと考え始めました。 卒業するときに、高校で陸上競技部に入ってよかったと思ってもらえるように私も頑張ろうと思いました。

● 3月14日合格者説明会

 新入生のみなさん、合格おめでとうございます。陸上競技部の先輩たちはみな、皆さんが陸上競技部に入部してくれることを待っています。 経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。またマネージャーさんも募集中です。陸上競技は自分との戦いです。 1秒でも速く、1センチでも遠くへと、一生懸命練習すれば、必ず記録は伸びます。練習はウソをつきません。 練習時間も他のスポーツより短いので、勉強との両立もしやすいと思います。勉強も大切ですが、高校時代しかできないこともあるはずです。 ぜひ充実した高校生活にするためにも、陸上競技部に入ってください。



かるた部 活動報告

● 第15回神奈川県団体対抗かるた大会    3月18日日曜日   県立武道館

 実力別にA~Gの7つのリーグに分かれて戦いました。本校は「ひらぬマグナカルタ~部員募集中~」というチーム名でBリーグに出場しました。 今回はフルメンバーの5名で戦えるはずでしたが、1名病気欠席のため、4名で戦うことになりました。最初から1敗を背負う形です。

1回戦 対「ニローロ」(慶應湘南藤沢かるた会) 4勝1敗
2回戦 対「ひさかた☆黒1点」(ひさかた会) 2勝3敗 ×
3回戦 対「慶應かるた会B」 2勝3敗 ×
順位決定戦 対「IMK37」(伊勢原みちのく会) 3勝2敗

 Bリーグ総合順位は5位ということで、入賞は成りませんでした。 しかし、4名で戦ったこと、高校生のみのチームでBリーグに出場したのは本校だけ、ということを考えると、よくやったと思います。


Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.