「高校生版教育委員会」に、本校生徒会の高橋さんが委員として参加

平成29年12月1日(金)UP

「高校生版教育委員会」に、本校生徒会の高橋さんが委員として参加  すでに、生徒会執行部のページでも、お伝えいたしましたが、11月14日(火)、本校小ホールを会場に、「高校生版教育委員会」が行われました。
 「高校生版教育委員会」とは、高校生が教育委員会委員となって、神奈川県教育委員会の委員等と県立学校の教育の様々な課題などについて意見交換を行う会議です。
 当日は、本校生徒会執行部の高橋知里さんを含め、県内の高校生6名が教育委員となって参加し、以下の3点について協議しました。

  1. 豊かな学びを実現し、快適な教育環境整備について
  2. 生徒が主体となった学校行事の実施について
  3. コミュニケーション能力を育成する英語教育推進について

 以下、高橋さんの感想と「高校生版教育委員会」の内容と様子(写真)です。

 7月の委員募集への立候補から始まり、事前の打ち合わせを経て本番を迎え、自分の考えていることを教育委員会の方々に素直に伝えることができました。
 応募時には、以下の3点を同世代の人達と議論し、教育委員の方に訴えたいと思いました。
 この経験をこれからの学校生活、卒業後の生活の中で、決して無駄にすることなく活かしていきたいと思っています。


 <2枚の写真の上側は、桐谷教育長から任命書を受ける高橋さん。>










Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.