1年生を対象に「上級生による英語スピーチ発表会」を開催

平成29年3月15日(水)

1年生を対象に「上級生による英語スピーチ発表会」を開催

 本日、1年生を対象に「上級生による英語スピーチ発表会」を開催しました。
 本校では、英語の授業の一環として、英語によるスピーチコンテストを毎年12月に2年生で行っています。しかし、1年生は、そのコンテストを見る機会がないことから、今回、2年生や先日卒業した3年生に、そのスピーチを披露してもらい、取り組み方等を学びました。
 
1年生を対象に「上級生による英語スピーチ発表会」を開催  今回、上級生の発表テーマは、次の7本でした。
  “The Effect of Media”
  “Japanese Clothes”
  “My dream”
  “Camp Volunteer”
  “No knitting, no life”
  “City Lights”
  “The Strange Creatures in the World”


 発表は演壇でのスピーチの他、教材提示装置を用いて描いた絵を示したり、パワーポイントを利用して自分のお気に入りのものを披露するなど、いろいろな工夫が見られました。


1年生を対象に「上級生による英語スピーチ発表会」を開催

 発表後、1年生から先輩方に上達方法や勉強方法などについての質問がされ、上級生は、ひとつひとつ丁寧に回答していました。

 最後に、神奈川県代表に選ばれ、県の事業の「メリーランド派遣」に参加する生徒が、その応募の体験について語り、「行かせてもらえるのはなかなか難しいが、ぜひみなさんも、応募してほしい。」と語りました。

 1年生にとっては、9ヶ月後の「英語によるスピーチコンテスト」に向けて、たいへん充実した発表会となりました。
1年生を対象に「上級生による英語スピーチ発表会」を開催

Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.