2年生を対象に「英語スピーチコンテスト」を開催

平成28年12月22日(木)

2年生「英語スピーチコンテスト」を開催

 本日の6・7校時、総合的な学習の時間(SLの時間)に、2年生を対象に「英語スピーチコンテスト」が開催されました。
 本校では、英語の授業の一環として、英語によるスピーチコンテストを行っています。
 これは、2年生全員が授業中、それぞれ好きなテーマで英語によるスピーチを行い、クラスの予選を勝ち抜いたクラス代表16名による学年発表の形式で行うもので、司会の進行も英語で行われました。


2年生「英語スピーチコンテスト」を開催  今回の発表のテーマは、以下の16本でした。
  “Spiders”
  “Japanese Clothes”
  “Kashi-macha”
  “The Difference between
   a Wind Orchestra and an Orchestra”
  “Laughing Brings Health”
  “Allergy”
  “My Favorite Band, Amazarashi”
  “My Favorite Food”
  “The Effect of Media”
  “My Teammates”
  “The Influence of the Moon”
  “The Power of Belief”
  “Strawberries”
  “My Dream”
  “Be Crazy”
  “My Favorite Writers”


 発表は演壇でのスピーチの他、提示するものを手に持っての発表や、パワーポイントを利用して自分のお気に入りのものを披露するなど、いろいろな工夫が見られました。


2年生「英語スピーチコンテスト」を開催
 最後に、ゲスト審査員のALTの先生から、「自分の母語でも人前で話すのは難しい。ましてや英語で話すのは本当に難しい。今回の発表者はみんなすばらしかった。また、オーディエンスの聞く態度もとてもよかった。おかげでとてもよいスピーチ大会になりました。」と励ましのお言葉を英語でいただきました。

 日頃の授業の成果が表れ、たいへん充実した発表会となりました。

2年生「英語スピーチコンテスト」を開催

Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.