ドイツ人高校生が短期(3日)間、本校を訪問

平成28年10月19日(水)~10月21日(金)

ドイツ人高校生が短期(3日)間、本校を訪問

 今回、ドイツ人高校生が本校を短期(3日)間、訪問しました。
 これは、本校がグローバル教育研究推進校であり、ホストファミリーの家が本校の近くにあるということから、公益財団法人YFU日本国際交流団体よりドイツ人高校生の短期受け入れについての依頼があり、実現したものです。

ドイツ人高校生が短期(3日)間、本校を訪問
 10月19日(水)から本日までの3日間に渡って、2年生のクラスを中心に、通常の授業、そして部活動を体験してもらいました。

 日本の文化に多く触れたいという本人の希望から、体育の授業では剣道を、また部活動では、かるた部や弓道部をはじめ、本人の希望する部活動に参加してもらいました。その際、それぞれの授業や部活動で、本校生徒が、案内役として英語で内容を説明しました。

 そして最終日の本日は、午後3時半からティーパーティーを開催し、参加した多くの生徒たちと記念写真を撮っていました。

 本人にとって貴重な体験になったと共に、本校の生徒達にとっても、英語や習いたてのドイツ語を駆使してコミュニケーションを図るなど、非常に有意義な機会となりました。

Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.