1年生を対象に「携帯電話教室」を開催

平成28年7月14日(木)

1年生を対象に「携帯電話教室」を開催

 本日の総合的な学習の時間(SLの時間)に、1年生を対象にした「携帯電話教室」が開催されました。

 本行事は、「スマートフォンや携帯電話を利用する際に守ってほしいルールやマナーを理解し、スマートフォンや携帯電話にかかわるトラブルや事件・事故の事例を紹介し、生徒自らの判断でリスクを回避する能力を身に付ける。」を目標に開催され、神奈川県警察 戸部警察署生活安全課少年係の安藤英輝氏を講師に迎え、お話ししていただきました。

1年生を対象に「携帯電話教室」を開催  まず、警察庁から出ている「STOP!ネット犯罪」というプリントが配付され、警察庁作製のDVD「インターネットで知り合った人からの嫌がらせ」を見て、ネットトラブルの具体的な例を多く説明していただきました。インターネットで知り合った人との間でトラブルや事件が多く発生していること、また写真には、位置情報が入っていて、これで個人情報が特定されてしまうことで危険な目に遭ったといった事例なども紹介され、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。


1年生を対象に「携帯電話教室」を開催  そして最後に講師の先生から、万が一トラブルが起こってしまったら、決して一人では悩まず、身近な大人に相談するようにと話していただき、様々な相談窓口の紹介がありました。

 
 以下、生徒の感想より

Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.