平成27年度PTA研修会(兼 県P中地区研修会)を開催

平成27年9月29日(火)

平成27年度PTA研修会を開催  本日、日本ペップトーク普及協会長 岩﨑由純氏をお招きし、「子どもの心に響く言葉がけ~スポーツ現場に学ぶペップトークとは~」というタイトルで、平成27年度の研修会を開催いたしました。

 ペップトークは、ポジティブな言葉がけにより人の背を押すコミュニケーション術として、企業や指導者の間で、現在大変注目されているもので、具体的には、「短くて」「分かりやすくて」「肯定的な言葉を使った」「魂を揺さぶる」「人をその気にさせる」「スピーチ」です。


平成27年度PTA研修会を開催  講師の先生の、これまでの様々な人生経験からつかんだトーク術で、身振り手振りを交えながら、そのノウハウを語っていただきました。

 ひとつの言葉・ひとつの文章でも、否定的に言うか、肯定的に言うかで、こんなにも受け取り方が違うのかと感心させられました。

 日頃から自分の子どもに接する保護者として、子どもを勇気づけるための「ペップトーク」の研修会は、大変有意義なものとなりました。


 岩﨑先生、ありがとうございました。




Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.