復活 第14回体育祭を実施を実施しました。

平成27年5月22日(金)

体育祭、各組団長による選手宣誓

 本日、好天に恵まれ、予定通り体育祭を実施しました。
 本校の体育祭は、生徒たちの誕生日により、
「春組(3・4・5月生まれ)」
「夏組(6・7・8月生まれ)」
「秋組(9・10・11月生まれ)」
「冬組(12・1・2月生まれ)」の4チーム対抗で行うのが大きな特徴です。
 これにより、生徒たちは3年間、同じ組となり、強い団結力が生まれます。また、今年も分教室の生徒が本校生徒と一緒に競技に参加し、大いに盛り上がりました。

玉入れ 障害物競走 部活動対抗リレー(パフォーマンス部門) 騎馬戦(女子) 棒倒し(男子)
















 さて今年は「戦乱の四国志~武士の心を呼び戻せ!!~」をテーマに、競技タイトルに工夫を凝らして、以下の競技種目を行いました。

 午前の部・・・「玉入れ~大奥の復讐~(女子)<玉入れ>」・「部活動対抗リレー~武士たちの戦い~(全学年&職員有志)<部活動対抗リレー>」・「玉入れ傘ver.~集え!平高分教室連合軍~(3年+分教室生徒)<傘の中への玉入れ>」・「忍びのゲットオーバー~遙かなる旅路~(1年)<障害物競走>」・「騎馬戦~平沼の陣~(全学年)<騎馬戦>」・「台風の目~元寇に立ち向かえ指揮の嵐~(2年)<5人ひと組で長い棒を持って走る競技>」・「ファウスト~休戦...女子の舞~<本校伝統のダンス>」 ファウスト(3年女子)

 午後の部・・・「応援合戦~四国志(全学年)<各組応援発表>」・「借り物競走~刀狩り令~(3年)<借り物競走>」・「棒倒し~四季攻棒戦 女子の変~(女子)<棒倒し>」・「棒倒し~四季攻棒戦 男子の変~(男子)<棒倒し>」・「四季別リレー~背水の逆転劇~(全学年)<四季別対抗リレー>」  

各組応援発表 左上:春組 右上:夏組 左下:秋組 右下:冬組 四季別対抗リレー ゴールの瞬間


















 そして、すべての競技が終わり、閉会式で結果発表が行われました。
 今年は、「組Tシャツデザイン」部門、優勝夏組「団旗」部門、優勝秋組「応援団」部門、優勝夏組、そしてさらに、「総合(競技)」部門、優勝夏組と、3部門を夏組が独占し、学校長よりトロフィーが授与されました。
夏組優勝での胴上げ


 最後に、今年の体育祭パンフレットの校長コメントを、掲載します。
 今年で14回を迎えます横浜平沼高校の「体育祭」が実行委員長をはじめとして、各実行委員会・各組団長・組長他、多くの関係生徒の手によって企画から実施まで関わり、このように盛大に開催できることを大変うれしく思っています。皆さんに心から感謝します。またご指導いただきました教職員の皆様にもお礼申し上げます。
 さて、アニメ監督である宮崎駿さんの一連の作品をモチーフに種目の名前を創作して実施した昨年の体育祭から1年を経て、今年はなんと戦国時代をモチーフにして更なるグレードアップを図ったとのこと、「大奥の復讐」や「武士たちの戦い」、極めつけはファウストを「女子の舞」とするなど、本校のグラウンドが壮大な戦国時代にタイムスリップしたような錯覚に陥るくらい素晴らしい企画になるよう期待しています。また、今年も保土ヶ谷養護学校平沼分教室との連携が深まる事を願っています。そして、恒例の応援合戦も大いに期待しています。各組の皆さん、競技に、応援合戦に思い切りトライして下さい。皆さんの躍動感溢れる姿を見ていただく事で、来校された多くの方々に感動と勇気を与えてください。よろしくお願いします。
 結びに、大変お忙しい中ごらんいただきました保護者の皆様、そして平素よりご支援いただいております地域の方々、PTA役員・真澄会の皆様に心から感謝申し上げます。勝利を目指して、選手諸君の健闘を期待しています。 小野 力

 なお、本校写真部の生徒たちも頑張って撮影しました。以下、掲載いたします。
本校写真部の生徒たちが頑張って撮影

 昨年度の体育祭は、こちら
Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.